紹介:八王子市制100周年・開館50周年記念特別展「学芸員のおすすめ!蔵出し収蔵品展」

今回は、「八王子市制100周年・開館50周年記念特別展「学芸員のおすすめ!蔵出し収蔵品展」」についてご紹介します。

 

東京都八王子市は、今年で市制100周年を迎えます!スゴイ!

八王子駅周辺の商店街でも100周年をPRする垂れ幕が下がっており、実は盛り上がっているのです!!

 

その100周年を祝う記念の一環として、八王子市郷土資料館で特別展示が開催されています。博物館の専門家である学芸員や展示ガイドボランティアの方々が、約10万点の収蔵品から資料を厳選。厳選された資料が特別展示として紹介されています。ポスターで紹介されているだけでも、戦国時代から幕末に八王子の治安維持をしていた「八王子千人同心」に関する服装や、なんとも不思議な「堅魚木(かつおぎ)のある家の埴輪」など、時代に縛られない様々な資料が並んでいるようです。それらが八王子にどう関係しているのかを知るのも一興ですね。

 

八王子市郷土資料館はなんと入場無料!

今回の特別展示も常設展示も入場にお金はかかりません。

開催期間は平成29年度4月1日(土)~5月31日(水)です。

この投稿から1週間と少しで終了してしまいますね。

なお、毎週月曜日は八王子市郷土資料館がお休みなので気を付けましょう。

また、会館時間は午前9時~午後5時までであることにも注意しましょう。

 

八王子市制100周年。八王子に来る用事があるのなら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?